http://dejiko.jugem.jp/index.html

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

categories

archives

search this site.

ブログパーツ

  • ブログパーツ2

  • UA-127036602-1

    profile

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

     

     

    ここらぶ 放送曜日:水曜日 放送時間:13:00〜17:00.

    『ボカロカフェ』は13:35頃

     

    ここからは 食後のひととき『ボカロカフェ』

    このコーナーでは VOCALOID 略してボカロが歌う音楽を毎回テーマを決めて2曲裕子的解釈と共にお届けしていきます。

    ボカロとは自分で作った歌詞やメロディを歌ってくれる音楽ソフトのことで初音ミクが特に有名です。

    女性、男性かわいい声から大人っぽい声まで様々なボカロや曲をご紹介していきますので食後のデザートとして ちょっぴりオタクな世界をお楽しみ下さい。
     

     

    ちょっと危なかったけど言い切った‥


    さあ(笑)
    今週はもうすぐ『豊橋まつり』が開催されるので『お祭り』をテーマに2曲送りしたいと思います。

    ちょっと土曜日のお天気が心配ですけれども
    今週の19日土曜日と20日日曜日は豊橋の大イベント『ええじゃないか 豊橋まつり』が開催されますね。

    沢山のイベントが用意されているのですがメインイベントである土曜日夜に行われる2万人の踊る『総踊り』や日中に行われる『ダンスコンテスト』など踊るシーンが多数用意されていますね。

    それなので1曲目は思わず踊りたくなるようなお祭りの雰囲気にピッタリやナンバーを選んでみました。

    1曲目は『数多の舞』いう曲ですこの曲はダンサブルな和風サウンドになっていまして太鼓の音など和楽器と4つ打ちリズムが融合したかっこいいナンバーになっています。

    この曲は出来上がるきっかけですが
    ボカロPである卑屈Pさんによりますと

    『近所にDIVAがなくて泣きそうになりながらもこんなの入ってたらいいな〜と妄想大爆発で作りましたよろしくお願いします。』

    とコメントされていました。

    まず『DIVA』とはなんぞやですが
    『DIVA』とはボカロ曲を使った音楽ゲーム『Project DIVA』のことだと思います。
    よくゲームセンターに置いてあるゲーム機なんですけれども
    ‥ゲーム機というか、ま、ゲーム装置と言った方がいいですね。
    結構おっきい‥ゲーム本体なんですけど。

    おそらくこの卑屈Pさんのご近所のゲーセンにはこの『『project DIVA』がなくて残念だ』ったというコメントなんでしょうねそれと同時にこんな曲も『project DIVA』で遊べたらいいなという思いからこの『数多の舞』の作曲に取り組み

    そして『第2回 Project DIVA Arcade 楽曲募集キャンペーン』へ応募したところ選考の結果見事第二次採用曲の座を射止められたっていうことなんですね。

    実は私はこの曲をプレイしたことはちょっとないんですけれどもきっとハードモードだとクリアできないんだろうなって思っております。

    あの簡単なモードとかあるんですけどもちろんハードになってカラいくほど、あの〜動きが複雑になっていくので(笑)
    難しいんですよねクリアしていくのがね


    まあでもそう思うくらい疾走感のある和風ダンス曲だと思いますのでその疾走か感も同時に楽しめていただけたらなと思います

    2010年に卑屈Pが発表されました
    初音ミクで『数多の舞 -Dance of many-』


    さて、2曲目ですが
    東三河エリアで今週末お祭りを開催してるのは豊橋だけじゃないっっ

    私の住む豊川だって『ほいとも祭』ってお祭りがあるんだよーっ

    という事で豊川市から連想した曲を選んでみました。

    『ほいとも祭』がどんなお祭りなのかは詳しくは3時30分頃からの『やしの実子育てステーション』内でご紹介したいと思いますが

    このお祭りは豊川稲荷とその周辺で行われるイベントなんですね。

    豊川稲荷といえばお狐さん
    豊川市のゆるキャラ『いなりん』も狐と稲荷寿司が合体した可愛いキャラクターなんですけれどもそんなキャラクターがいますから
    豊川市と狐は切っても切れない関係かなって思っております。

    そこで狐がタイトルに入っていてかつ和風でダンスっぽい曲を2曲目にしてみました。

    曲は『アマツキツネ』
    ボカロPのまらしぃさんによりますとアマツキツネとは流れ星のことなんだそうです。

    昔は流れ星のことを“天狗”と書いて“あまつきつね”と呼んでいたんですね。

    この曲は流れ星になった狐のお話の曲となっているそうです。

    とても幻想的な歌詞ですんごいざっくり一言で言うと大切な人を想っているって言うものだとは思うんですけれども

    『願いを叶えたいならおキツネさまに願いなさい』という歌詞に豊川市民としてはとても親近感を覚えずにはいられませんでした。

    ボカロPのまらしぃさんは YouTube のチャンネル登録者数130万人を超える大人気のピアニストでもあります。
    聞いたことあるって方もねいらっしゃると思います。

    『アマツキツネ』でもとても素敵なピアノの音色が響きますのでその点もご注目ください2012年にまらしぃさんが発表されました鏡音リンでアマツキツネ


    如何でしたでしょうか
    2曲目は‥祭ソングではないんですけど
    今日の曲それぞれ『豊橋まつり』や『豊川稲荷』の公式イメージソングになっちゃえばいいのにな〜と密かに思っています。

    という事で今週はお祭りをテーマにお送りしました
    来週は『早口でスピーディーな曲』をテーマにお送りしたいと思います次回もどうぞお楽しみに
     

    昨年の『お祭り』がテーマのを書き起こしたのが一定数アクセスあるんですよね〜
    恐らく…いや絶対誤アクセスだろうけど(^^;

    今回のも誤アクセスしましたらスミマセン(^^;

    豊田裕子さん豊川のご出身なんですね
    あ、いやいや(^^;

    『アマツキツネ』は『初音ミク project mirai 』でやりまくったから感慨深い
    リンちゃんは切ないのが似合うな〜健気!
    『ねぷた』とか『浄瑠璃』コラボとかあったから公式イメージソング有り得るかも〜♪

    『豊川』の事知りたくて 3時半過ぎにまた録音を試みたのですが遅かったのか話しの終わりごろで曲にいっちゃってて
    「秋っぽい曲」って仰有ってたから スピッツの『楓』とか、フジファブリックの『赤黄色の金木犀』とか想像したら

    『 ドコノコノキノコ』

    これ思い出してゲラ笑いしたわw
    ※休憩室とはいえ職場(^^;

     

     

    作曲:OSTER Project/作詞:拝郷メイコ
    ■CD「ハッピーアワー」 /1,200円(税込)

     

     

    各ランキング参加中。 押して下さると感涙
     

    blogram投票ボタン 
    にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

    昨年の記事
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Your SEO optimized title page contents

    spacer