http://dejiko.jugem.jp/index.html

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

search this site.

ブログパーツ

  • ブログパーツ2

  • UA-127036602-1

    profile

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

     

    ここらぶ 放送曜日:水曜日 放送時間:13:00〜17:00.

    『ボカロカフェ』は13:35頃

     

     

    ここからは食後のひととき『ボカロカフェ』
    このコーナーでは VOCALOID 訳してボカロが歌う曲をお届けしています。

    ボカロとは自分で作った歌詞やメロディーを歌ってくれる音楽ソフトのことで初音ミクが特に有名です。

    毎回テーマを決めてそれに沿って選曲したものを裕子的解釈でご紹介していくのですが
    今日はどのボカロが歌ってくれるのでしょうか。
    この時間はちょっぴりオタクな世界をお楽しみ下さい。

     

     

    今週のテーマですが あと一週間で3月も終わりですので満を持して『卒業ソング』をお届けしたいと思います。


    オープニングナンバーでは SPEED の『my graduation』を選曲しましたが今年のボカロカフェの卒業ナンバーこちらの2曲にしましたただね2曲とも切ない曲になっちゃいました(笑)

    …まあ卒業に切なさ結構必須なものかもしれないんですけど…
    卒業式の次の日に告白してハッピーエンドもあればそうでないパターンも‥もちろんあり

    どの学校も伝説の樹があればいいのになあなんて思いましたね。
    ‥すみません 解る人には解るネタです。


    では早速1曲目ご紹介しましょう。1曲目は『絆創膏』という曲です。

    タイトルだけだと絆創膏と卒業ってどう結びつくのって思われると思うんですけれども
    まずこの曲の主人公の女の子は卒業を迎えるにあたってこれまでのことを振り返ってるんですね。
    その中に絆創膏が出てきます。

    夏休みの時に校庭で学祭の準備をしていた時、「暑いから」と言って優しく私の首にタオルを巻いてくれたね

    でも君はみんなに優しいから
    その笑顔は私だけのものじゃないのに届けたいって思うんだけど
    ズキズキする心にすぐ貼れるように絆創膏をいつも忍ばせているけど

    夏は過ぎて冬を越え古くなってくるこの絆創膏
    もう絆創膏までウジウジ恋してる

    という曲なんです。
    ずっと好きな人だけを見てきたのに いざとなると勇気を持てない。
    切なさやズキズキした心を傷に見立ててそこに絆創膏を貼るという表現が素敵だなって思います。

    …まぁ結局このコは想いを胸に秘めたまま卒業してしまうようなんですけどね。
    私から言わせてもらえば10代の男子がわざわざ首にタオルを巻いてくれるなんて気がないとできることじゃないと思うんですよね〜(笑)
    ね、全然脈アリだと思うんですけど(笑)


    何ていうとね(笑)曲の繊細さをぶち壊しになってしまいますもんね(笑)
    すみません。

    でも10代だから言えないっていう気持ちも…分かるんですよ?

    たとえ卒業して離れてしまっても友達関係が壊れてしまうのも嫌だもんね。
    まぁ〜進路が別でご近所さんでないのであれば私だったら言っちゃうと思うけど(笑)

    フゥ〜ダメだ 私が言うと雰囲気ゼロになっちゃうので もう曲お届けしましょう。

    2012年にみきとPさんが発表されました。
    初音ミクで『絆創膏』


    この曲はミクちゃんが歌ってくれたんですけど
    少し掠れていると言うか囁くような声質に調整されているので
    『想いを言いたい でも言えない』と揺れる女の子の気持ちを見事に表現されてるなと思いました。

    1曲目はみきとPさんの『絆創膏』をお届けしました。

    さて続いて2曲目なんですけれども
    2曲目は『またね、じゃあね』っていう曲です。
     

    個人的には歌い出しからコード進行が神がかってると思うんですけど。
    穏やかな伴奏にのせて卒業式当日 式を終えた後の女の子の気持ちを使っているものなんですね。

    朝のいつもギリギリで息を切らしたがら登校してくる君の制服姿も今日で最後。

    ずっと伝えられずに友達のままでいたけど遠くから見つめた日々を後悔していないよ。

    『またね、じゃあね』と 手を振ったら二度と逢えなくなるのは分かってるけどやっぱり伝えられない

    『またね、じゃあね』と 手を振って見上げた空は涙で少しにじんだ

    ということで

    このコと好きな人はどちらかといえば少し距離のある関係だったのかもしれませんね。
    喋ったことはあるけど普段は女の子が遠くからその男の子を見つめていると言うか
    クラスの人気者を目立たない子が密かに憧れている そんな風景を私はイメージしました。


    『またね〜♪じゃあね〜♪』と言い合える関係ではあるけど女の子の方はそんなに積極的なコではないっていう感じかな〜。
    でももちろん普段ハツラツとしていてもこんな想いを抱いている女の子ってのもね現実にはいっぱいいますからね。

    皆さんはどんな関係の二人はこの曲で思い浮かべられるのでしょうか。

    この曲の場合はね まぁ友達のままで卒業してしまうようなんですけど最後の歌詞で『桜の雨がヒラリ、涙がこぼれた』とあるのでどこかこれで一区切りと言うか次の未来が待ってるという予感 ノ‥もたせてくれているような そんな余韻を残してるアウトロ?後奏もちょっと注目していただけたらと思います。

    2012年にaiji hayamaさんと れるりりさんが発表されました。
    初音ミクで『またね、じゃあね』

    このアウトロにも注目して下さいって言いながらそのアウトロで喋ってしまってすいません‥

    今回お届けした卒業ソング如何だったでしょうか?
    来週は『新年度』をテーマにお送りしたいと思います。
    次回もどうぞお楽しみに。

     

    卒業は否応なしにやってくる10代最初の別れで 悲しいけどフラれた別れと違って救いや爽やかさがあるから素敵ですよね〜
    『ときめきメモリアル』ネタ前にも出てきたような‥(^^;


    余談ですが『ホンマでっかTV』で愛知県ネタやられるって知って敢えて翌日にずらしたんだけど 『今夜くらべてみました』以上にひどくて弄れなかった‥


    (^^;

     

     

    和楽器バンド
    千本桜
    2020年3月25日(水)
    19:39

     

    和楽器バンド
    千本桜
    2020年3月26日(木)
    12:28

     

    1640mP
    タイムマシン
    2020年3月25日(水)
    26:02
    malo feat.初音ミク
    ハジメテノオト
    2020年3月25日(水)
    26:06

     

    各ランキング参加中。 押して下さると感涙
     

    blogram投票ボタン 
    にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

    昨年の記事
    Your SEO optimized title page contents

    spacer