http://dejiko.jugem.jp/index.html

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

search this site.

ブログパーツ

  • ブログパーツ2

  • UA-127036602-1

    profile

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    #女の子 0321 - 楽のイラスト - pixiv

    振替日が決まって嬉しいけどいつもの半分でコールなし

    しかも当選したのが1からやり直しか…

    辛い…

     

     

     

     

    ここらぶ 放送曜日:水曜日 放送時間:13:00〜17:00.

    『ボカロカフェ』は13:35頃

     

     

    ここからは食後の、『ボカロカフェ』
    このコーナーでは VOCALOID 略してボカロが歌う音楽を毎回テーマを決めて2曲 ゆこっ裕子的解釈とともにお届けしていきます。

    ボカロとは自分で作ったカエ‥歌詞やメロディを歌ってくれる音楽ソフトのことで初音ミクが特に有名です。

    様々なボカロや曲をご紹介していきますので食後のデザートとしてちょっぴりオタクな世界をお楽しみ下さい。

     

    今日のテーマは『ダルい水曜日』です。
    週の真ん中の水曜日は疲れやすいですよね〜

    番組のオープニングナンバーは『ぐでたま』のポップな曲お届けしましたが私もできるなら毎日ぐでぐでしていたいです(笑)

    というわけで今日はそんな心情を歌ったかのような2曲をお届けしたいと思います。

    1曲目はIAちゃんが歌う『いつもの朝』という曲です。
    この曲名でIAちゃんが歌う作品は少なくても2曲…私 確認したんですけれども
    今日はKEIさんが発表された『いつもの朝』をご紹介したいと思います。


    ま、でもねこの1曲目はね、『でぐたま』みたいに単純に「動きたくな〜い」っていう能天気なテイストではないですし、水曜日だから疲れてるっていう曲ではないんですけど…

    ま、無気力という点ではテーマに合うかなっ?と思ったので選んでみました。

    主人公はね男性でしょうか
    『「このままもう目が覚めなきゃいいな」
    と思いながら眠りにつくけど
    いつもの朝を迎える事を残念に思う位 無気力な毎日を過ごしているんですね。

    名前も顔もこの暮らしを捨てて
    風に吹かれるまま消えたくもなるけど
    それができないのか やらないのか したくないのか自分でも分からない

    僕が僕でしかいられないなら
    この気持ちが救われる日なんて来やしないから
    誰の目にも触れない場所 探してしまうんだ…』

    と思いつめているんですね。
    その気持ちを紛らわすかのように欲しいと思ったものを片っ端から手に入れるんですけど
    手にした瞬間 どうでもよくなっちゃって
    それでも必要だと思う‥ものをですね買い揃えたら
    本当に欲しい物なんて忘れた

    っていう主人公なんですね。
    でも本当は手に入らない事が怖くて
    何も欲しくないって誤魔化していただけだったんですね。 

    彼方を夢見て
    そばにあるものを遠ざけて
    気づいたら手遅れな状況になってしまった
    それでもまた朝を迎えてく
    そんなどうしようもない状況を主人公が繰り返すのは ある別れが原因のようなんですけど
    もしかしたら この世では逢えない別れを経験してるの‥かもしれないですね。

    歌詞で そ、そういった描写が含まれてるのかなっと思う程度なんですけど
    とにかく悔いが残る別れ方だったと
    だから醒めない夢で君と出会う日を待ち焦がれてまた眠るけど
    またいつもの朝だとガッカリしているのかな〜と歌詞を見て思いました。


    こうやってお話しすると世界観というか背景はheavyなんですけど
    何となく「わかるわかる」って共感できる部分も多いのではないでしょうか。

    一見この曲は思い詰めて救いがあんまり見えないまま終わってるように感じるんですけど、この気持ちをメロディに乗せて歌う事でそれが救いになるというか 自分の気持ちを少しだけでも開放することが出来るというか そんな力を感じさせる曲だと思いました。

    後ね、もうそういった設定を無視して聴いたとしても共感できる曲だと思うんですよね〜

    もう疲れが堪ると「ハァ〜仕事したくないのに また朝が来たわ(笑)」って思ったり(笑)
    ストレス発散でテキトーに買い物したり
    「本当に欲しい物分からんくなってきたわ」ってなったりね(笑)
    私も物欲がある方なので そういった意味でも共感できましたね〜

    IAちゃんの温かみのある声とやさしめロックの曲調をお楽しみ頂きたいとおもいます。
    オムニバスアルバム『IA THE WORLD~風~』に収録されています。
    KEIさん発表のIAで『いつもの朝』

    Amazon | IA THE WORLD~風~ | オムニバス | アニメ | 音楽


    ちょっと寂しげな曲聴いて頂きましたが
    2曲目は脱力系ロックで程よく元気になって頂きたいと思います。

    タイトルは『うぇんずでー・ぶるー』 
    もう これぞ今日のテーマにピッタリ〜♪
    オープニングナンバーと連動してる?っていうようなねっ♪
    ド直球な曲名なんですけど 更に平仮名表記になっている所が憂鬱さを感じさせますね。
    『うぇんずでー・ぶるー』平仮名で表記となっています。

    歌うのは開発コードmiki ちゃんなんですが、歌い方がもう本当にダルそうなんですよ。

    歌詞の内容はニコニコ動画というサイトで動画観賞すんのが趣味のOLさんですね。

    mikiちゃんは2009年12月4日に発売されたボカロなので誕生日も12月4日に設定されているんですけど、
    それを活かした内容となっています。

    歌詞の内容入っていきますね。

    『なんか今日気が乗らないから星占いを観てみたら射手座は最下位の星ひとつ
    悪い予感は見事的中

    朝の山手線はイライラするし
    出勤してもタイムカード押し忘れるし

    ランチのお米はべちゃべちゃだし
    まだ水曜日なのにやばいよね〜

    ハッまさかこれは試練なの〜?
    神さま いけずね!

    早く帰ってニコニコしたい。。
    ニコニコ動画観たいよ〜

    五時になった はい オツカレ様〜 いの一番にタイショよ‥退社よだ(笑)

    対処しちゃいかんね(笑)

    退社よ
    って、あれ?まさかの通り雨にしょぼん。。

    でもレンタルショップで某ラブコメディドラマを借りていくもんね〜
    って うそ、、マジで〜全部レンタル中だし

    雨は降るし DVD はレンタルできないしまさにびしょ濡れの はーと WEDNES DAY BLUE ってやつですかね〜

    ああ〜誰かそっと、良い子 良い子 シテヨ。。

    いやっだめだめ!ヨワネははいてちゃいけないよね
    神様、ありがとう これも試練と思って頑張るわ〜
    今日も唄いましょ〜♪
    笑いましょう ニコニコしよう

    こんな感じの内容ですね
    些細なことでもちょっとつまずくとその後もモチベーション上がらずに仕事と向き合うことになるのってあるあるですよね。

    これが週末ならまた休みなしすぐにね持ち直すことできるんですけど
    水曜日だとね
    今帰宅したら好きなことするぞーとか
    いやもうさっさと寝ようとか(笑)

    その日の晩にできることが唯一の励みになると言うか(笑)
    ちょっとそんなところがありますよね。

    因みに歌詞自体は高個体で普段の喋り方をもっとこのまま文字に起こしているのでけだるさが見事に表現されています。

    例えば『タイムカード押し忘ーれの。ランチ お米べちゃべちゃーの。まだまだ 水曜日なのにね。。』
    という所とかね そんな感じで歌詞が流れていきます。

    あとね〜レンタルショップの件はさっきの説明ではね作品名とか暈しましたけど
    歌詞では実際の地名と作品名がサラッと出てきています(笑)
    ま、是非聴いて確認してみて下さい。

    ではけだるい歌声と演奏が何故か妙に心地よいロックをお届けしましょう。

    2010年にみきとPさんが発表されました開発コードmiki で『うぇんずでー・ぶるー』

    如何でしたか?
    今日は『だるい水曜日』をテーマにして気だるさを感じる2曲をお届けしました。

    来週は『タイトルにアーティスト名が入ってる曲』その2をテーマにお送りしたいと思います。
    次回もどうぞお楽しみに
     

    自分は水曜日が休みになったり休みはまちまちだから該当しないけど音楽なら共感できるな〜

     

     

    各ランキング参加中。 押して下さると感涙
     

    blogram投票ボタン 
    にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

    昨年の記事
    Your SEO optimized title page contents

    spacer