http://dejiko.jugem.jp/index.html

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

search this site.

ブログパーツ

  • ブログパーツ2

  • UA-127036602-1

    profile

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

     

     

    ここらぶ 放送曜日:水曜日 放送時間:13:00〜17:00.

    『ボカロカフェ』は13:35頃

     

     

    ここからは食後の、『ボカロカフェ』
    このコーナーでは VOCALOID 略してボカロが歌う音楽を毎回テーマを決めて2曲 ゆこっ裕子的解釈とともにお届けしていきます。

    ボカロとは自分で作ったカエ‥歌詞やメロディを歌ってくれる音楽ソフトのことで初音ミクが特に有名です。

    様々なボカロや曲をご紹介していきますので食後のデザートとしてちょっぴりオタクな世界をお楽しみ下さい。

     

     

    さぁ今日はっ 今日は予告通り『早口でスピィーディな曲 その2』をテーマにお送りしたいと思います。


    前回このテーマでお送りしたのは 昨年の10月だったかな?
    久々にボカロの早口を堪能して頂きましょう。

    一曲目はIAちゃんが歌う『夕暮れ蝉日記』です。
    スピィーディで人気曲なので選んだんですけど‥‥歌詞がねちょっと…救われないんですわ。

    今日 子供達夏休みじゃなくて良かったなって思う内容ではあります。
    特に動画がね。

    でも中学生の子とが普通に観てるんですよね。
    そして中学生の子達からすごく支持を受けてるていう曲でもありますので
    まぁ若者が特に共感するのかなあなんて思っております。


    え〜曲中にね蝉が登場します。
    今の季節鳴いてますよねセミ抜け殻も結構目にするので ヒィッ ってなったりね(笑)
    私ね(笑)も〜…動いてないんだけどねちょっとびっくりしちゃう。


    でもこの曲に出てくる蝉は学校のクラスそのものを指しています。
    いろんな鳴き声が聞こえる中で二人の蝉が登場します。
    今回は動画を見て解釈してみました。
    蝉と言っても勿論動画はあの〜人? ちゃんと人間として登場してますけどね。みんなね。


    『 蝉の声が聴こえますか?
    夢は何かと訊くと大体いい加減な答ばかりが返ってくる

    みんな嘘つきなようで
    君もどこかへ行っちゃ…

    (途切れ部分)

    …ものだとあざ笑った

    泣いて 泣いて 泣き疲れたら
    そのまま落ちて僕も眠るよ

    もう動かない抜け殻には
    君と夢見心地 蝉日記


    もうこれはね歌詞そのものではなくって歌詞から私がちょっとこう文章を変えて まぁあの簡単に纏めてみた内容なんですけど完全なバットエンドですよね。

    もうクラスの皆が好きな子を苛めているんだけど 手を差し伸べる勇気が出なかった事に後悔する描写? これがね〜心が抉られますよね。

    今ネット上での誹謗中傷 問題になってますよね。
    もうね〜あれ結構…凄いダメージだと思う。
    だって私 これね私〜にこう色々メッセージ送って下さる方殆どね、嬉しい内容が多いんですけど楽しい内容が多いんですけど

    ごくたまにね、ちょっとやっぱ「おっ‥」って‥「オォウ‥オォ中々キツいな‥」ってメッセージをね ごくたまに貰う時があるんですよ。

    ねぇ その、ホントに一年に一回あるか無いか位ですけど
    あった時ね一通がね結構破壊力あるんですよ(笑)

    だけど 有名人の方ってさ芸能人って何万人もねフォローされてて でもその中でメッセージとかねSNSで送られてきて それが苦になってっていうのがね 計り知れないですよね。

    「あ、すっごい…分かる」と思っちゃって(笑)
    なんかね、ちょっとそんな描写もふと 思いましたね。
    この曲聴いて。

    だからかっこいい曲なんですけど「めっちゃカッケェ〜」ってだけじゃなくってこの曲が私たちに何を伝えたいのかそういう視点でも聴いてもらえるといいんじゃないのかなって思っております。

    ではいきましょう
    2012年にまふまふさんが発表されました。
    IAで『夕暮れ蝉日記』


    如何でしたか?
    テーマ通り 1曲目 めっちゃスピィーディな曲でしたけど
    2曲目はね それに重めな音が加わったロックを聴いて頂きたいと思います。

    この2曲目はねデュエットですね。
    GUMIちゃんと鏡音リンちゃんが歌う『インビジブル』という曲です。

    この曲はね小説も出てるようなんですけど 相変わらず小説読んでいないんで私はね(笑)

    ちょっと歌詞を見ての裕子的解釈でいこうと思います。

    インビジブルとは目に見えない様を意味します。
    1曲目と同じでこちらも孤独や皆と馴染めないっていうね描写になっているんですけど 
    ある日自分が透明人間になったという視点からスタートします。
    じゃあちょっと私が歌詞を見つつ文章にしたのでちょっと聞いて下さい。


    とんでもない現象が起きた どうやら僕は透明人間になったみたい
    万歳したい気持ちは飲み込んで この姿で行動してみたら色々知る事ができた

    僕は推測した事をぶちまけてた
    一つ覚えで悪かったね
    まあしょうがないよね 防衛本能だし そこはシタタカって事で
    と、煙たい倫理は置いといて

    印象に残ったのは聞きたくなかった陰口と
    あのコのキスシーン
    もう頭が痛いよ

    皆は大嫌いな僕が 見えてますか?
    知らん顔して 凭もたれるナナメが欲しいだけだよね
    僕は透明人間になったのに
    見えないクセして 世迷い言垂ごとだれても意味ないじゃん

    あいつは友達だと思ってたけど どうやら一方通行だったみたい
    随分大胆な夜遊びしてたんだね
    お陰であいつは 世界一無害に見えて中身は傍若無人になっちゃったみたい

    そこに僕がいない事
    誰も気づいちゃいないでしょう
    ていうかそもそもいない方が
    当たり前でしたね

    皆大嫌いな僕を 覚えてますか?
    知らん顔して 楽しく生きるのやめてくんない?
    僕の戯れ言は聞こえてないね
    内緒の悪口ありがとう

    でも大嫌いな僕を どうか忘れないで
    ごめんね それでも端っこでいいから座らせて

    交差点で 人ごみの真ん中を急ぐサラリーマンが
    すれ違いざま
    今 確かに
    半身で確かに避けたんだ


    いまぼくはここに』

    これでね歌詞は終わってるんです。
    『いまぼくはここに』で。
    で、これで終わったのって透明人間でいられる時間が終わって姿が見えたって事なんでしょうけど 
    場所が交差点なので ひょっとしてその後…と思うとちょっと何か‥ねぇ‥嫌な予感がするなと思ってるんですけど。

    まぁあの〜折角自分に気付いてもらえたのにねって

    (途切れ部分)

    何だろうな自分の解釈に戸惑っております。

    まぁ何にしても結局人って信じられんっていうのがこの主人公にはね根底にあるのかな〜って それが悲しいな〜とも思ったりしますね。

    でもね私もねちょっぴり気持ちが分かったりするんですよね(笑)
    さっきのあの〜メールの話〜ちょっと出しちゃって申し訳なかったんですけど

    何かね中学の時とかねクラスで地味だったし あの高校‥高校進学を機にね友達だと思ってた子殆ど あのね縁が切れちゃったんですよ(笑)
    何かね そういう意味ではちょっと気持ちは分かる

    でも〜私は私で高校でね まぁ高校デビューっていうんですかねイメチェンを頑張ったりしましたし まぁあの〜その〜高校の友達がね今でもずっと付き合いあるし まぁ社会人になって色々とこうこの仕事を通じてね 毎日はまぁ楽しいなって思ってます。

    リスナーさんもさぁホントに毎週毎週メッセージ送って下さったりね ホント嬉しいし恵まれてるなって思ってるんですけど

    この‥さっきお話した‥私が‥解釈した内容ね、こういう孤独な思いしてる もしくはしたことある人ってのは結構たくさん居るんじゃないかな〜って思ったりしてるんですよね。

    もぅちょっとヘビーな話ね ちらほら今日混ぜちゃいましたけど でもそんなんね
    吹き飛ばす位 痛快な曲調なので聴いて楽しんで楽しむってのはアレですが(笑)聴いて頂きたいなと思ってます。

    2011年kemuさんが発表されました GUMI 鏡音リンでインビジブル

    さて次回というか今後なんですがテーマの予告ね やめよっかな〜って思います。
    予告聞いて楽しみ(途切れ終了)

     

    アプリの不具合で録音が途切れてしまいました。
    改めてお詫び申し上げます。
    『FM ++』にしようかなって思うんだけど『FM西東京』から中々切り替わらないからつい『ティーズ』で録るんだよね
    今度PCで同時に録ってみようかな

    『インビジブル』やっぱいいな〜リンちゃんカッコイイ GUMIリンいいよね〜『project mirai』やりこんだわ〜
    しかし流行りましたね〜ハイスピードハイトーンで退廃的な内容の曲
    まあ悲しい時に悲しい曲を聴くに近い 自傷行為で悦を感じるんだろうなぁ
    まぁ自分2013年頃はちょっとボカロから心離れてAKB48に浮気しちゃいましたが(^^;

    それにしても『ここらぶ』でエグい投稿する輩いるんな
    自分の投稿もそれはそれは業が深くて禍々しいから自分で自分に釘刺しておかねば(-_-;)

    …ブログでついショックって書いたけど予告やめちゃうのって自分のせいじゃないよね?
    地を這う位マイナーブログだから(^^;
    他の方がメッセージされたのかな?

    何にせよ 豊田さんのココロの負担がなくなるならいいと思う(o^―^o)ニコ

     

     

    てにをは×AVTechNO! feat.初音ミク
    怪々絵巻 <闇芝居(テレビ東京)ED曲>
    2020年7月28日(火)

    21:33

     

    和楽器バンド
    天樂
    2020年7月28日(火)
    20:36

     


    AIりんな
    惑星ループ(ときどき無垢 Ver.)
    2020年7月29日(水)
    21:27

     

     

    各ランキング参加中。 押して下さると感涙
     

    blogram投票ボタン 
    にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ

    昨年の記事
    Your SEO optimized title page contents

    spacer